2015年3月4日水曜日

京都マラソン2015 応援!

2015年2月15日、京都マラソン2015の応援を行いました。今回からは地域のゆるキャラ「きぬか怪(ケ)さん」も参加し、ランナーに完走祈願済の大文字飴を配って大会を盛り上げました。生憎の雨模様でしたが、国内外からの多くの参加者で賑わいました。


京都マラソン当日のきぬか怪(ケ)さんの様子は動画にて。

京都マラソン序盤のハイライト、仁和寺二王門前では仁和寺の僧侶が「走れ!復興支援の心を共に」という横断幕を掲げて応援。

二王門まで様子を見に来られた仁和寺第50世門跡、立部祐道氏としばし談笑。

序盤はドドーッと本気で走るランナーが駆け抜け、その迫力に圧倒されます。 

タイムを競わないランナーが増えてきたところで完走祈願飴の配布を開始。 

 毎年恒例となっているきぬかけの路推進協議会の応援。完走大文字飴も好評です。

中盤以降はランナーの服装もカラフルになり、中にはコスプレをしたランナーも。 

後半に入る前には完走祈願飴はなくなってしまいました。きぬか怪(ケ)さんはランナーの皆さんと交流できて嬉しそうでしたが、終了時には雨でズブズブになっていました。

また来年も沿道応援企画を行いたいと思います。