2015年2月4日水曜日

京都マラソン完走祈願 at 五智山蓮華寺

 2015年2月15日に開催される京都マラソン。年々参加者も増加し、一大イベントとなっています。

「きぬかけの路」もマラソンコースに設定されており、我が「きぬかけの路推進協議会」も仁和寺前西側駐車場のトイレ休憩所で沿道応援を毎年行っておりますが、今年からはご当地ゆるキャラ「きぬか怪(ケ)さん」も応援に参加して京都マラソンを盛り上げます。
※きぬか怪(ケ)さんは仁和寺二王門前でも応援予定!

 マラソン当日は仁和寺西側の五智山蓮華寺(ごちざんれんげじ)さんで完走のご祈祷をして頂いた大文字飴を「きぬか怪(ケ)さん」がランナーの皆さんにお配りする予定です。本日はそのご祈祷にお伺いしてきました。




不動堂にてそわそわとご祈祷の始まりを待つ。

大文字飴に京都マラソン完走のご祈祷をして頂きます。


ご祈祷が始まり堂内に緊張感が漂う。

神妙な面持ちの面々。

ご祈祷して頂いた大文字飴をしめやかに受け取る。

副住職、心のこもったご祈祷有り難うございました!
この日のやり取りは動画でもアップしています。




また当日は「きぬか怪(ケ)さん」オリジナルステッカーも配布予定ですので、仁和寺二王門前か門前を通り過ぎた後、左手にきぬか怪(ケ)さんが見えたらお立ち寄り下さい。